日常、時々思い出話。

厄年、独身、ニート、糖尿病。。な私の心機一転ブログ。

久々の病院。

はぁ、やっとここから闘病(大袈裟…)日記です。


今日は糖尿病を専門に診ていらっしゃる個人病院へ行ってきました。

これで3回目の採血。

苦手なんです。。笑

緊張していつもワキを握っちゃうの。

心電図、レントゲン、もちろん糖が出てるかの検査もして、、、。

何回やっとんのって感じ。

初めから糖尿病専門医のところ行けばよかった。


今回は教育入院をやってる総合病院が紹介しているらしいところに行きました。

先生も良さそうな感じ。。。

熱心そう。


だいたい調べてあったことをカウンセリングの時言われたけど、

野菜をとり始めてから10分後くらいから他のものを食べたほうがいいとか、

80グラムを1単位としてどの栄養素を1日の間でどの程度までとっていいかとか、

素材別にじっくり解説してもらったのは収穫でした。

食べる順番に関しては血糖値を緩やかに上げていくためのものという認識だったけど、

最大値も食べる順番によってかわってくるみたいで、それは初めて知りました。

わからない時はこれからも質問していこうと思います。


ひとまず血液検査の結果次第。

一週間後にまた、行ってきます。


私自身の体重の増減などについては、

また明日以降他にネタがなければ書きたいと思います。

罹患の経緯について。