読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常、時々思い出話。

厄年、独身、ニート、糖尿病。。な私の心機一転ブログ。

アジアの熱。

海外を特集する番組で、またお気に入りの番組ができました。

井浦新 アジアハイウェイを行く

という番組です。

定期的に放送されている番組らしく、
過去にはアゼルバイジャンやイランなど訪れていて、
私が見た今回はインドネシアとマレーシアでした。
海外を特集する番組はBSなら毎日のように見かけますが、
その内容は様々です。
人物をフィーチャーしたり、建物探訪だったり、文化に密着したり。

この番組では、俳優の井浦新さんと現地の人との会話を通して、
その国の今や、歴史を知る、という内容でした。
かといって街並みのシーンがほとんどでそこまで深く掘り下げていなかったせいか、
恐らく、ごく一般的な旅行者が現地で作る思い出に近いように感じました。
私にとっては東南アジアの雰囲気を思い出せる番組でした。

f:id:monjournalintime:20151123225622j:plain


番組の中で井浦さんは、幾人かにお話を聞いています。
正直、インドネシアの内容だったかマレーシアの内容だったかは覚えていないのですが。。
王宮で守衛をしていた方に王様の話を聞いたり。
企業家の方に民族と宗教についてどう捉えているか、
そして今後の展望など聞いたり。
この辺は全てを正直に話すことはできないでしょうが。。
他にも村のしきたりで神として少女時代を過ごした大学生の方に当時の話などを聞いたり。
そんな他愛もない内容だけれども、とても興味深い話がたくさんありました。

この番組の雰囲気が好きです。
井浦さんのインスタにアップされている当時のゴハン写真を見るのも楽しいです。

次はタイ、ベトナム
かつて私が訪れた国のどの場所が、どのように紹介されるのかがたのしみです。