日常、時々思い出話。

厄年、独身、ニート、糖尿病。。な私の心機一転ブログ。

不思議な国、ベトナム

今まで行った国の中で一番良かった国は?
と聞かれると迷わずフランス!
になるのだけど、
また行きたいと思うのは?と聞かれると、
フランスと同じくらいベトナムを推すと思います。

私が行ったのは、中部ホイアン
ランタンで有名なこぢんまりとした田舎町です。

f:id:monjournalintime:20151126233037j:plain
f:id:monjournalintime:20151126233023j:plain
夜がとても幻想的です。

昼間はこう。
f:id:monjournalintime:20151126233057j:plain
f:id:monjournalintime:20151127001742j:plain
f:id:monjournalintime:20151127001758j:plain
路地裏に風情がありますね。。

慣れない値段交渉、レシートに載る故意か故意じゃないかわからない間違った追加メニュー。
垣間見えるがめつさ、
訛りが聞き取りにくい英語も慣れなかったり。
何回心が折れそうになったか。。
それでもホーチミンハノイよりはいいみたいです。

他の国の方が明らかに気楽なのに、
旅のコスパの良さでダントツ、しかもご飯が美味しい!
そして街を歩けば感じる東南アジアぽさがノスタルジックで、そこにハマるんですよね!

f:id:monjournalintime:20151126233223j:plain

わたしが♡だったゴハン↓

ベトナム中部最大の都市、ダナンの名物《ミークアン》!
f:id:monjournalintime:20151127000238j:plain
ガイド本を見せながらホイアンマリーナリゾートのスタッフに作ってもらったんです。感謝!
甘めの伊勢うどんって感じ。
麺はきしめんのような平打ち麺!
ライムを搾って食べました!

蒸し鶏、キュウリ、トマト、甘酢玉ねぎ、パテ、マーガリンと最強組み合わせの《バインミー》!
f:id:monjournalintime:20151126234029j:plain
私はダナン空港にて食しましたがその辺でも売ってます。

洋食もお手の物です。
『カーゴクラブ』というレストランの《リブステーキとマッシュポテト》。
f:id:monjournalintime:20151127000203j:plain
今までこんなマッシュポテト食べたことない♡
ってくらいちょい甘でめちゃくちゃクリーミーな仕上がり。

あと、ずっとマンゴーのスムージー、
アボカドのスムージー飲んでました。

めちゃ安いのにおいすぃ♡


あとホテルの朝食も、
バナナが練りこんであるパンケーキ、
マンゴーも食べ放題だし、
フォーは間違いないし♡
f:id:monjournalintime:20151127000448j:plain
f:id:monjournalintime:20151127000502j:plain
ホテルは毎日変えるのですが、
5000円くらいのホテルでもリゾート♡
なので、とってもコスパがよいのです。。

フランスのように、見どころの世界遺産なんてないけど、
足を伸ばせばフエという古都もありますし、

f:id:monjournalintime:20151127000823j:plain

ビーチもあります!
ニャチャン。
f:id:monjournalintime:20151127000925j:plain

もちろん、ホイアンにもビーチありますけどね☆

なんにもない町なので、
のんびり過ごしたい人にはおすすめです!