読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常、時々思い出話。

厄年、独身、ニート、糖尿病。。な私の心機一転ブログ。

人狼ゲーム

f:id:monjournalintime:20151215113955p:plain

半年くらい前までやってた人狼ゲームを再開しました。

人狼ゲームは多数派の村人と少数派の人狼グループに分かれて行うゲームです。
村人は朝のターンに1人の人狼と疑わしき人物を追放し人狼を全滅させることが最終目的。
人狼は夜のターンで村人を1人嚙み殺して、人狼と同じ人数まで村人を減らしたら勝ち、のゲームです。

久々はまってますけど、
多弁な人の考察がすごすぎてついていけないわけなんですけど、
言葉のニュアンスで狼探すので思考が統一しておらずそこを怪しまれること多々。。
昨日は怪しまれつつ狼から残されるから最終日まで生き残るのに狼わからなくて負けること多数。
最後は村人側の占い師という役職になって二晩連続で狼見つけたのに占い鋭すぎてあと発言が軽すぎて本物と認めてもらえない始末。
ま、認められなかったからこそゲーム性はあったかなあ。
普通なら占いが強すぎるとゲームにならないから狼やもう一人の占いを騙る人物が投了するとこ。
なのに!
わたしの占いを確かめてくれるはずの霊能者がすでにいなかったの。
霊能者は追放された人が次の日村人か人狼かわかる人のこと。
そのせいでわたしの結果が正しいことを証明できないため、
村人誰か一人を守れる騎士が立ち回りの怪しい私より偽物を守っちゃってなんなのという感じだった。
狼探すのに絶対的な必勝法とかないから何度でもやれて楽しい。
おすすめです。