日常、時々思い出話。

厄年、独身、ニート、糖尿病。。な私の心機一転ブログ。

退職後の手続き。

役所で退職後の手続きをしてきました。

年金の手続き
国民保険への加入
ハローワークへ失業保険手当の受給申請。。

書類は会社から送られてきた資料全てを持参したため、
不備なくスムーズに終わりました。
ただ、少し気になるのが。
社会保険を任意継続するか、国民保険に加入するか。
先月の時点で試算をしてもらっていたのですが、
その内容を失念してしまいました。
改めて聞こうと思うも、
ずっと財布に入れていたはずの源泉徴収がないっ!!
たしか、単身だし継続しない方が得だった気がする、
と思いながら手続きしました。
金額自体はあまり変わらなかった気がするのですが、
それでも国民保険加入が少しだけ安かった気がします。
ただ、そこのところがモヤモヤしてます。
源泉徴収を取りに帰るのを億劫がったのが悪いのですが。。

あと、ハローワークで求職書の記入をしていた時、
資格の欄に書けるものが何一つなかった時、
なんだか暗い気持ちになりました。。
半年時間あるし、何か勉強しようかな?